2年11カ月ぶり死刑執行―座間アパート9人殺害事件 : 石破政権では初
神奈川県座間市で9人を殺害したなどとして死刑が確定していた死刑囚に刑が執行された。死刑執行は2年11カ月ぶり。
- English
- 日本語
- 简体字
- 繁體字
- Français
- Español
- العربية
- Русский
2017年に神奈川県座間市のアパートで男女9人を殺害したとして、強盗・強制性交殺人などの罪で死刑が確定した白石隆浩死刑囚の刑が2025年6月27日、執行された。
白石死刑囚は17年8~10月、SNSで知り合った被害者を誘い出し、性的暴行を加えた上で、首を締めて殺害。現金を奪い、遺体を解体して遺棄した。一審の死刑判決後、弁護側が控訴したが、白石死刑囚が自ら取り下げ、21年1月に死刑が確定していた。
死刑執行は秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大元死刑囚以来2年11カ月ぶり。石破茂政権では初めて。
刑事訴訟法では、死刑確定後6カ月以内に執行するように定めている。しかし、実際には、確定後6カ月で執行されることはまずない。2000年以降、2022年7月26日までに98人の死刑囚に対して刑が執行された。最も短いケースで確定から12カ月、長いケースでは19年5カ月だった。法務省は執行対象者を決定する基準などは一切、明らかにしていない。それどころか、かつては死刑執行の事実も公表していなかった。1998年10月、当時の中村正三郎法相の指示で執行の事実と人数の公表が始まり、2007年9月から当時の鳩山邦夫法相の指示で、氏名と執行場所も公表するようになった。
死刑執行には、その時々の法相の思想信条も反映されていると考えられる。2005年10月に法相に就任した杉浦正健氏は、就任会見で「心の問題、宗教観、哲学の問題だ」として死刑執行拒否を明言した。その後、法律で定められた職務を法相が拒否するのは問題があるとの指摘が相次ぎ、すぐに発言を撤回。しかし、約11カ月の在任期間中に死刑の執行はなかった。
2009年9月に発足した民主党政権で最初の法相だった千葉景子氏は、「死刑廃止を推進する議員連盟」に名を連ねる死刑廃止論者だったが、10年7月に2人の死刑囚に対する執行命令書にサインした。その際、歴代の法相として初めて死刑執行に立ち会い、「死刑について広く国民的な議論が行われる契機としたい」として、存廃も含めた死刑制度を考える勉強会を省内でスタートさせた。また、同年8月には、東京拘置所で絞首刑の「執行室」と、宗教者の教戒を受ける「教戒室」を初めて公開した。
2011年1月に就任した江田五月氏も、就任会見で「いろんな欠陥を抱えた刑罰だ」と指摘(その後、発言を撤回)。同年7月には千葉氏から続く勉強会が継続中であることを理由に、「当面、執行しない」意向を示した。勉強会は、その後の法相に引き継がれたが、12年3月に存廃の結論を示すことなく両論併記形式で終了した。
2009年に始まった裁判員裁判では、一般の人が死刑の判決に関わる例も出ている。その一方で、2017年には再審請求中の死刑囚に対する執行が相次いだ。
1966年に発生した静岡一家4人殺害事件で同年8月に逮捕された袴田巌さんは公判で否認したが80年に死刑が確定。獄中からえん罪を訴え続け、2014年に静岡地裁が再審開始決定を出すとともに釈放を決め、23年に再審開始が確定した。24年9月、同地裁は証拠はねつ造されたものであるとして、袴田さんに無罪を言い渡した。逮捕から58年、死刑確定からは44年の歳月を要した。死刑執行の恐怖にさいなまれながら長期に及んだ拘禁の影響で袴田さんは意思疎通が難しい状態にあるという。
袴田さんの無罪確定を受けて、改めて死刑制度の見直し論が再燃している。国会議員や元検事総長、元警察庁長官らが参加する「日本の死刑制度について考える懇話会」は2024年11月、「現状のまま存続させてはならない」との提言を発表。「根本的な検討」と、結論を出すまでの間の執行停止を求めた。
バナー写真 : 死刑の刑場がある東京拘置所(時事)
Latest Nippon News (jp)
- 10日間で震度1以上688回―トカラ列島近海で地震活動活発化鹿児島県十島村のトカラ列島・小宝島付近では6月21日明け方から地震活動が活発になり、体に感じる震度1以上の地震が30日23時59分までの10日間で688回を数えた。最も大きな揺れは30日午後6時33分の震度5弱で、震度4が10回、震度3も42回あった。トカラ列島は鹿児島県十島(としま)村の別名。屋久島と奄美大島を結ぶ南北約160キロメートルのほぼ一直線状に有人島7島と無人島5島が点在する。その名の...
- 相撲部屋の動画発信は角界の未来を救うのか:伝統堅持へルール強化も力士が一斉に「ごっちゃんです」特濃つけ麺がテーブルに運ばれると、力士たちは手を合わせて「ごっちゃんです」。一斉にスープにつけた麺をすすり、お代わりをする。力士たちは「魚介の味がめっちゃ濃厚です」「最高です」と食レポ。サイドメニューのから揚げも次々に口へ運ぶ。二子山部屋のYouTube動画「【三田製麺をすする力士】全部のせ特濃つけ麺・たまごかけ麺・唐揚げ・鯛だし塩つけ麺」は、親方と力士たちが店舗の2...
- 水産白書:2023年の水産物生産額は1兆6853億円 イワシ類の価格上昇で増加海面漁業の生産額は9534億円で、同4%増。海面養殖業はノリの価格上昇で同10%増の5956億円だった。内水面漁業・養殖業は1363億円で3%減だった。生産量は前年比2%減の383万トン。この量は、生産量ピーク時の1984年(1282万トン)の約3割に当たる。養殖業による水産物生産量は全体の23%にあたる約88万トン。しかし、生産額は43%を占める7169億円となっている。23年度の食用魚介類の自...
- 国債の世界に「タダ飯」なし「自国通貨建てならば国債はいくらでも発行することができる。日本銀行が円を発行しながら国債を購入すればよいからだ。それを続ければデフォルト(債務不履行)は起きないので、財源がなくても財政支出はいくらでも拡大できる」という声が日本のSNS上ではなぜか非常に多い。筆者は仕事柄、機関投資家や銀行、証券会社で国債を実際に売買しているプロたちと日常議論しているのだが、そういった現象に強い危機感を表す人が最近増...
- 今日は何の日:7月1日安倍政権が集団的自衛権容認2014(平成26)年 安倍晋三内閣が集団的自衛権の行使を限定容認することを閣議決定。従来、内閣法制局の解釈では集団的自衛権の行使は全面禁止とされていたが、新たな憲法解釈により可能にした。安全保障環境の激変などを踏まえたもの。関連記事激動する国際情勢下の日米韓関係:キャンプデービッド精神にのっとった日韓協力強化を日本と欧州、NATOで抑止を強化する日米韓の安保協力強化:現...
- 〈1970年の今日〉6月30日 : 初代「トミカ」6車種発表憧れのスポーツカーが手のひらに1970(昭和45)年 玩具メーカーのトミー(現タカラトミー)が、8月に発売するミニカー6車種を発表。「ブルーバードSSSクーペ」「コロナ マークⅡハードトップ」「クラウン スーパーデラックス」「クラウン パトロールカー」「トヨタ2000GT」「フェアレディZ432」の6車種。発売当初の価格は180円。輸入物の高価なミニカーしかなかった時代、身近な国産車をモデルにした...